美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-03-18から1日間の記事一覧

人が参ると書いて人参

人参には消化不良を助けてくれる働きがあり、食べ過ぎがちなこの時期にはとてもうれしい食材で、カラダの乾燥を防いだり、ドライアイの予防にも効果的らしいです。 また、人参に含まれるβ-カロテンは脂溶性なので、油と一緒にとると効率よく吸収できるので、…

秘策は筋力UP!!

外反拇趾や内反小指は、ハイヒールが原因と思われるかもしれませんが、それより身体的因子、なかでも筋力と骨格が大きく影響しているそうです。 前足部アーチの中点である足第3趾の付け根は本来、大きな荷重が加わらない構造になっているそうですが、そこに…

口元に「さしすせそ」ワーク

口元のシワやたるみが気になる方は、口角から1cm横にある地倉(ちそう)と言うツボを左右それぞれ中指を当てて、後頭部に向かってプッシュするといいそう。 このツボは、胃や脾臓につながるツボで、栄養の吸収がよくなり、肌にうるおいや栄養を届け、肌の…

健康のバロメーター

爪の色は、爪に色がついているわけではなく 爪の下を流れる血液を反映していて、血液がサラサラで栄養が十分にあれば丈夫でツルツルとした、健康の証といわれているキレイなさくら色なのだそうです。 黒っぽい爪は血液が汚れてドロドロして、紫色の爪は血行…