美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-03-10から1日間の記事一覧

油料理が楽しくなる!!

炒め物や揚げ物で、油がはねてヤケドした経験はございませんか。 そんな時は、一つまみの塩を熱した油の中へ入れると油はねがしないそうです。 特に水分が多い野菜などは、調理する前に良く水気を切っておくと、美味しくまた見た目も美しく仕上がるそうです…

花粉症にも負けなくなる!!

足の指先は経絡という気の流れが集まり、ツボも全部の指にあり、昔からハリや指圧の診断や治療に応用されているところだそうで、足ツボマッサージをすると、リンパの流れや血行を良くし、体力をつけ、花粉症に負けない体を作ってくれるそうです。 まず足の指…

みかんよりも…きのこよりも…

れんこんはビタミンCがみかんよりも多く含まれていて、免疫力を高めて風邪などの感染症を予防したり、たんぱく質と一緒に摂ることで美肌効果や抗がん作用がアップするそう。 食物繊維もきのこ並みに含まれ、その食物繊維は90%が不溶性で、便秘の予防・改…

ナスニンで美肌つくり…

赤ワインやココアにポリフェノールが含まれていて、ガンを予防すると言われるのは有名ですが、「茄子紺」と言われる茄子特有の紫色にも「ナスニン」と言うポリフェノールの一種が含まれているそうです。 なぜガンの予防効果があると言われるかについては、抗…

リンパ液をサラサラに…

リンパ管は、血管と並走して全身を流れ、血管からあふれた体液を吸収して「リンパ液」として運び、余分な水分や老廃物を運んで体外に排出するリンパは、いわば体の掃除屋さん。 この流れが滞ると、余分な物が体に停滞し、さまざまな不調や病気の原因になるこ…