美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-03-09から1日間の記事一覧

二の腕を鍛えよう!!

肩こりや首コリが起こりやすい方は、首、肩、腕はつながっているので、二の腕の外側を引っ張ると、首の上まで血行がよくなるそうですよ。 二の腕のいちばんよく伸びてやわらかい部分である「外側の皮膚(俗に振袖と呼ばれる部分)」を、肩の力を抜いてラクな…

一熟を一日に2~3個

無花果(いちじく)は、不老長寿の果物といわれるほど、実も葉も薬効と栄養価が高い果物で、一日に一つずつ実が成熟すること(一熟(いちじゅく))から名づけられ、果実の中に花があって、それが外から見えないため「無花果」と書くのだそうです。 血液をき…

王様食べて美肌の女王!!

鯖は、「青魚の王様」と呼ばれるほど栄養価の高く、良質なたんぱく質、脂質を豊富に含み、ビタミンB群やビタミンD、カリウム、鉄などが豊富に含まれているそうです。 脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が多く、悪玉コ…

疲労回復に効果 あり!!

梨は、東洋医学的に寒性で、毛細血管の循環障害を改善させるはたらきや、カリウムが豊富なので利尿作用により血圧を下げる効果も期待できます。カラダの水分が不足し微熱のある時やアミノ酸の一つアスパラギン酸という成分が含まれていて夏バテなど疲労回復…

再生能力を上げよう!!

肌は、冷やすことで肌の再生能力を上げることができるそうです。皮膚の温度を一時的に下げると、顔の毛細血管が引き締まり、すると肌は逆に暖めようと毛細血管を広げ、新しい血液を大量に流すようになって、これで肌に栄養がたくさん届き、再生能力が高まる…