美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-03-04から1日間の記事一覧

夏にはやっぱり夏野菜

毎日暑くて食欲がないからといって食事を抜いたり、冷たくて口あたりのよいめん類ばかり食べていては、体力が落ちて夏バテしてしまうので、栄養のバランスがとれた食事をすることが大切、そんなときは、量よりも質を充実させるといいそうです。 たんぱく質は…

おでこのシワに頭皮マッサージ!!

頭皮も毒素を排泄する、重要な器官で、頭皮には、内臓とつながるツボ・経絡があり、頭皮をマッサージする事でデトックスを高める効果があるそうです。 子どもの頭皮を触ってみるとすごく柔らかくて、よく動くらしいのですが、これは新陳代謝も良く血の循環も…

食事の調整はその日の内に!!

今日は、めいっぱい食べて、翌日に食事の量を減らすなど、日をまたいでバランスをとる食事法は、止めたほうがいいそうです。 なぜなら、一気に食べた分は脂肪として蓄えられる上、翌日のエネルギー不足分は、骨や筋肉の栄養から使われるので、結果として脂肪…

ストレスもバランス良く!!

パソコンに向かってデスクワークをしていると、知らないうちに猫背で下腹部を前に出した姿勢を続けている人が多く、疲労の第一原因は、悪い姿勢による拘束(こうそく)ストレスなのだそうです。 イスにできるだけ深く腰をかけ、背骨の自然なS字カーブを保っ…

何事も環境が大事!!

節電に対してまず心がけたいのは、それぞれの機器の消費電力を把握して、比率の高いものから抑えた方が、少しの努力で効果が出るそうです。 よく、使わない機器のコンセントは小まめに抜こうと言われますが、待機電力が占める消費電力の割合は全体の6%程度…