美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-02-02から1日間の記事一覧

ツボのあたりを・・・

足の裏のツボには、「ビーズ」や「米粒」を絆創膏で貼っておくと、常に刺激されて効果的なのだそうです。 また、ツボは押すだけでなく、温かくなるぐらいまでさすっても、十分な効果があるそうなので、ツボの場所がピンポイントでわかりにくいときには、ツボ…

温泉でお湯をかけるように・・・

「ワキの下」のリンパ節には、胸から上のリンパ液が集まる場所なので、二の腕が冷えると、ワキの下のリンパの循環が悪くなってしまい、肩こりの原因などにもつながるのだそう。これから肌寒くなる季節、二の腕の冷えに注意したいですね。 また、こりにはリン…

赤木…あ、かき…かき…柿!!

秋もだんだん深まり 柿が美味しい季節になりましたね。柿という名前は、実もそして紅葉した葉も、鮮やかな赤をしているので「赤木」からつけられたという説があるそうです。 柿の成分は何といってもビタミンC、酸っぱいイメージのビタミンCとはちょっと意…

サツマイモでダイエット!!

サツマイモに含まれている食物繊維は便秘に効果があり、胃に滞在する時間も長いので、ダイエットには最適な食材なのだそうです。 また、ビタミンB1、B2、Cが豊富な上に、カルシウム、カロチン、鉄分なども含まれているため、アンチエイジングや生活習慣病に…