美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-01-17から1日間の記事一覧

健康効果バツグンの麦茶

夏が定番の麦茶ですが、歴史は緑茶より古く、江戸時代では「麦湯店」が繁盛していたそうです。1日3杯飲み続けると冷え性予防、疲労回復、血圧安定などの効果があるとか。麦茶を作る際に生まれる低分子量成分は、体に吸収されやすい為、血液サラサラ効果に…

冷え性解消にオススメその③

足の裏、特に「指の腹」は、全身の血行をよくするツボが集中しています。ここをもみほぐせば、全身が温かくなり、手足が冷える人、低血圧の人に効果バツグンだそうです。 手の親指で足指の腹の膨らんだ部分を「痛いけれど気持ちいい」程度の力でもみます。湯…

冷え性解消にオススメその②

ベットに入っても足が冷たくて寝付けない・・・。そんな時、腹式呼吸をしてみて下さい。冷え性の血行不良は、呼吸が浅いことも関係しています。呼吸を深くして酸素の吸入量を増やせば、身体の隅々まで、酸素が行き渡り、冷えが解消され眠れるようになります…

冷え性解消にオススメその①

お風呂から上がる前に、膝から下にお湯と水を交互にかける方法です。 私のやり方は、浴槽から足だけ出して、水をかけ、又、浴槽に戻すことを何度か繰り返します。(寒いので笑) 最後は浴槽から出て、水で締めくくりましょう。(しっかり体を温めておきます) 血…