美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-11-08から1日間の記事一覧

お酒は、楽しんでこそ「百薬の長」になる

百薬の長といわれるお酒も、ヤケ酒では逆効果なのだそう。愚痴や悪口を言いながらお酒を飲むと気持ちが高揚し、さらにストレスが溜まってしまい、それをヤケ酒でまた発散させようとすると、どんどんお酒の量が増えてきて、体に悪影響を及ぼしたり、腸の悪玉…

春菊を食べて若返り!!

春菊には、食べるカゼ薬と呼ばれるぐらい、抵抗力を高める効果があるそう。豊富に含まれるビタミンCの影響だそうで、他にも、カロテンや鉄分、カルシウムなど、豊富な栄養素が、ギュッと濃縮されて含まれているかららしいです。 しかも、ほうれん草とは違っ…

表情筋を鍛えて若返り!!

人間の表情筋の70~80%は、口の周りにあり、顔中の筋肉に連動しているので、これを鍛えることで、顔全体を引き締めることができるそうです。 そのためには、スルメや昆布などの硬いものを噛むこと、そしてよく笑うことで、鍛えられるらしいです。 また、 ①…

海の野菜を摂ろう!!

海苔には、良質のたんぱく質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB12など、体の健康に欠かせない成分が多く含まれていて、海の野菜と言われているそう。 また、海苔に含まれる食物繊維は、便秘を防ぎ、痔などの疾患を予防したり、コレステロールの代謝を正常化…

腸内環境を整えて・・・

便秘が続くと、腸内にガスや腐敗した宿便が溜まりやすくなり、それが原因で、腸から血液に毒素が入り込む恐れがあるそうです。 その汚れた血液が全身をめぐると、足などの末端の血管が詰まりやすくなり、そして、手足の血流不足から冷え体質へと変わってしま…