美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-28から1日間の記事一覧

増やそう! 幸せのホルモン!!

体内には100種類以上のホルモンがあるそうですが、その中の1つ「セロトニン」は、ストレスに強くなり、精神的にも安定して、幸せを感じるホルモンだそうです。 過食しやすい傾向の人は、その欲求も抑えられるので、ダイエットを目指すうえでも必要なホルモン…

まさに・・・相乗効果!!

ぬか漬けは発酵食品であるため、乳酸菌が豊富に含まれ、しかも長く漬ければ漬けるほど、その乳酸菌は増加して、ビタミンB1やB2、カルシウムなどがグッと増えるのだそう。 これはヌカに含まれている成分が野菜に移ることと合わせて、乳酸菌が作りだす成分がさ…

「いも薬」と呼ばれた所以・・・

サトイモは、カリウムやビタミン類、食物繊維が、いも類の中で格段に多く、その栄養価の高さから、その昔、「いも薬」と呼ばれて、民間療法ではとても頼りにされていたそうです。 独特のぬめりは、水溶性食物繊維であるガラクタンなどの成分によるもので、ガ…

お手軽で・・・ポッカポカ

お酒を飲むと、全身の血管が大きく広がり、血液の流れがスムーズになり、特に日本酒は、他のお酒よりも長時間に渡って「体温が2度ほど高い状態」が続くといわれているそうですよ。 ビール党の方も、適量の日本酒を生活に取り入れるだけで、今までとは違った…

恐るべし・・・シイタケ

人の体には、例えがん細胞が出来てもやっつけてくれる、がん攻撃細胞(善玉免疫細胞)という、免疫力が備わっているそうです。 でも、がんにかかった人の免疫力は、健康な人より20%ほど落ちるため、再発しやすいのだそうで、この免疫力を上げてくれるのが「…