美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-16から1日間の記事一覧

柑橘類皮かくで効果を比較!!

普段なら捨ててしまう「オレンジの皮」でできる、簡単な美容テクをご紹介! ワックスなどがついていないオレンジの皮を不織布の袋に入れて、浴槽に浮かべると、オレンジの皮に含まれるリモネンという成分が、石鹸などでは落としきれない毛穴の汚れや、古い角…

スーパーな食品を買いにスーパーに行こう!!

アスタキサンチンは、強力な抗酸化力をもち、他の栄養素との相乗効果によって活性酸素を無害化する抗酸化成分で、ケタはずれの健康パワーと美肌効果をサポートしてくれる、スーパー抗酸化成分らしいです。 サケやイクラ、エビ、カニ、オキアミ、藻など、海の…

夏には夏の・・・

夏バテは、夏の終わりにやってくるそうです。β―カロテンやビタミンCといった、抗酸化作用をもった栄養素が豊富な夏野菜を今のうちにたくさん食べて、夏バテを予防しましょう。 特に豊富なのは、カボチャ、トマト、ゴーヤ、ピーマン、枝豆だそうで、これらは…

美味しいンジャー!!

生姜は、血行を促進して体を温める働きがあるほか、発汗を促す作用もあり、寒気を追い払って夏風邪に効果があり、胃腸の調子を整え、食欲増進も期待できるそうです。 そこで、クーラー冷えなどで困っている方にぴったりのスイーツをご紹介します。 作り方は……

レクチンでカラダが楽チン!!

豆類には、レクチンという免疫を活性化させてる成分が含まれているそう。私たちの細胞の表面には、糖を含んだタンパク質や、脂質がたくさん存在していて、このレクチンと結びつく事で、細胞を活性化させ、さらには、有害な菌がやってきても、その細菌にダメ…

ゴロゴロの原因は乳糖だった

牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロする方は、チーズを食べて、牛乳の栄養成分を補うといいそう。ゴロゴロの成分は、乳糖と言って、牛乳からチーズを作る製造過程で、乳糖を取り除くのだそうです。 牛乳にもチーズにも含まれるカゼインと言う成分は、高タンパク質…