美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-13から1日間の記事一覧

ゴーヤーで健康茶々チャ

①ゴーヤーを縦半分に切り、スプーンで種の部分をかき出して、 1mm幅の薄切りにする。 種を綿から取り出し、皿にクッキングペーパーを敷き、 ゴーヤーと種を重ならないように並べ、1~2日日当り、 風通しのよいところでカラカラになるまで天日干しする。 (オ…

モモルデシンとチャランチン

ゴーヤーは、別名ニガウリ、レイシとも呼ばれ、ビタミンCが大変豊富で、1本にレモン約2個分に相当する量が含まれ、コラーゲンを生成してシミ、ソバカスの原因となるメラニン色素の沈着を防いだり、美白効果があるので、紫外線が強い夏には、積極的に摂った方…

スィート・スィート、コーン!!

とうもろこしの主な成分は、炭水化物で、糖質が主で高エネルギーな食材なのだそう。特に、脂肪酸の一つであるリノール酸をたっぷり含んでおり、これは必須脂肪酸という、体の健康を維持するために大変重要な成分で、体内で合成されないため、食べ物から摂取…

理想は…サラサラでしなやかに…

ニンジンには、身体の中でビタミンAに変化するカロテンが豊富に含まれており、約1/2本分で1日に必要なビタミンAを全て摂ることができるのだそう。 ビタミンAはドロドロ血液になるのを防いで、血管を丈夫にしてくれるので、毎日食べれば、生活習慣病の…

マーボー豆腐の麻(マー)です!

山椒に似た辛味のある花椒(かしょう)は、煮物やマーボー豆腐の調味料として使われ、唐辛子の辛さを意味する辣(ラー)に対し、舌がビリビリと痺れるような辛さの麻(マー)の風味を生み出すのがこの花椒なのだそう。 また、精神安定、消炎鎮痛、血圧を下げ、消…