美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-12から1日間の記事一覧

寒天が先か・・・ジュースが先か・・・

食物繊維を簡単に、たくさん摂りたいなら「寒天ジュース」がおススメだそうです。 棒寒天1本をよく洗って、水気を絞り、細かくちぎって好みの野菜100%のジュースと一緒にミキサーにかけるだけで出来上がりだそうで、煮溶かしたり、時間をかけて固める必要が…

紫色に効果あり!!

ナスには、あの「茄子紺」と言われる、紫色の皮に含まれるポリフェノールの一種である「ナスニン」や、ナスの食物繊維がコレステロールの上昇を抑える働きがあるそうです。 また、ナスニンには活性酸素の働きを抑制したり、血管をきれいにして高血圧や動脈硬…

トマトだけじゃない!!

水分たっぷりのスイカは、東洋医学的に、暑さでこもってしまった熱をおさめる働きの他に、イライラやのどの渇きをよい方向へ改善していく作用などがあるそう。 また、スイカの色素成分であるリコピンは、強い抗酸化作用があり、老化を防ぎ、アンチエイジング…

酵素は時間配分が大事!!

生の食物から酵素を摂ることによって、栄養分をよりエネルギーに変えることができるそうです。 私たちのカラダは、 午前4時~正午が「排泄」、 正午~午後8時が「摂取」、 午後8時以降は「同化」というの3つのサイクルで動いているのだとか。 なので、朝は酵…

足裏と体は連動している!!

足裏にため込んだ、ガサガサ、コチコチの角質は、体の状態を教えてくれるサインといわれているそうです。 例えば、かかとに角質がたまりやすいのは、便秘やメタボ、骨盤のゆがみなどが関係しているのだとか。それらをケアすることでかかとの角質が改善したり…