美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-10から1日間の記事一覧

粒で有効摂取しよう!

キノコはカロリーがほとんどなく、さらに、キノコ全般に含まれるビタミンB群は、血糖や脂質の代謝には欠かせないので、メタボ対策には最適だそう。 キノコ類の中でもマイタケにしか含まれない「DXフラクション」という成分は、免疫細胞を刺激し、がん細胞…

腸にまで…?

サラシアとは、亜熱帯地域に自生する植物で、糖尿病の人には血中の糖の濃度が下がり、健康な人にはダイエット効果が得られると言われているそう。 コタラノールという成分が、炭水化物消化酵素のアルファグリコシダーゼの作用を抑え、炭水化物の分解を抑制し…

塗ってもGood!!

しょうがの辛み成分は、ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロンと言われ、血行促進や体を温める働き、新陳代謝を活発にして発汗作用を高める働きや強い殺菌力があり、香り成分は、シネオールと言う成分で、食欲増進、疲労回復、夏バテ防止などに効果があ…

ヘルシースイーツを作ろう!!

スイーツは食べたいけど、カロリーが気になる…と、いう方にお勧めです。老化防止のビタミン、或いは若返りのビタミンと言われるビタミンEやβ-カロチンが豊富に入ったカボチャを使った、甘すぎない、砂糖を取りすぎない、お手軽スイーツの作り方。 電子レン…

細胞のツナギにもなる!!

卵にはコレステロールが多いからと、控えている方もいらっしゃると思いますが、1日1個ぐらい食べても、コレステロール値が上がる心配はないそうです。どころか、黄身にはレシチンやコリンという成分が含まれていて、レシチンは血管などにこびりついたコレス…

ズッキーニは炒めて免疫力強化!

ズッキーニはカロリーが低く、ダイエットにはオススメの食材らしいです。ズッキーニを使った代表的な料理の「ラタトゥィユ」はズッキーニやトマトなどの夏野菜を炒めて蒸し煮したものですが、油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率を…