美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-08から1日間の記事一覧

おしゃべりで美肌力UP!

唾液には、「パロチン」という老化防止に効く、別名「若返りホルモン」と言われるものが含まれ、筋肉や内臓、肌などを若返らせる働きをもっているそうです。 美肌力は、まず基底細胞が二つに分裂することから始まるそうですが、その細胞分裂の促進にパロチン…

トマトは加熱すると吸収力UP!

トマトは、Β‐カロチン、ビタミンA、C、Eなど、緑黄色野菜のなかでも、抗酸化作用の成分を強くもっている野菜なのだそう。 特に、赤い色素「リコピン」は、その代表格で、生のままよりも加熱をしたほうが吸収力が高まるので、煮込み料理やスープなどにする…

幸せな気分を感じてみませんか?

ウォーキングの良さは、ストレス・運動不足の解消などいろいろありますが、長く歩いていると、幸せな気分になることがわかっているそうです。 20分以上歩き続けると「ベータエンドルフィン」「ドーパミン」という脳内ホルモンを分泌し、さらに40分ほど歩いて…

ひじきは、今が旬!!

ひじきは、5月が旬だそうです。鉄分、ビタミンK、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛、銅などが豊富に含まれ、脂質がほとんど含まれていないのでダイエット中の方でも安心して食べる事ができる食材なのだそう。 また、ひじきに含まれてい…