美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-05から1日間の記事一覧

腸腰筋は重要!

腸は、骨盤の上に乗っかっているだけで、とても不安定な状態なので、支える腸の周りの筋肉である、腹筋や背筋などを鍛えることが重要なのだそうです。 インナーマッスルである腸腰筋が衰えてしまうと骨盤が後ろに傾き、内臓を支える腹筋などがゆるんで内臓が…

美容と健康にブナシメジ!

スーパーにいくと、いつも並んでいるブナシメジは、脂肪の代謝を良くしてくれる働きがあるそうです。 ブナシメジの旨味成分は、アミノ酸の一種であるグルタミン酸やリジンによるもので、カリウム、鉄分、ビタミンB2、ビタミンD等が含まれているそうですが…

腸にもビタミンを…

ビタミンは私たちのカラダにとって非常に大切な成分ですが、腸にとっても大事な役割があるそうです。 ビタミンBは、主に腸内の善玉菌を増やしたり、腸の動きを活発にし、 ビタミンCは、腸の外から浸入してくる病原菌を抑えたり、食中毒から腸を守る 役割を…

黒砂糖で美肌作り!

黒砂糖は、ビタミン、ミネラルが非常に豊富な食材で、小鼻周辺に指でくるくると塗ることで、小鼻のわきの毛穴の汚れをとり、保湿もしてくれるそう。 やり方は、黒砂糖を同量の水で溶かし、ツブツブがほんの少し形を残している状態にして、鼻の気になる部分に…

焼いた方がパワーアップ!

果物には、皮ごと焼いたほうが栄養価が高まるものが多くあるのだそう。植物は果肉よりも皮に薬効成分が多く、皮ごと焼くことで、皮の成分が果肉に浸透し、生の果物を食べるよりも効果を得ることができることがあるからだそうですが、その代表的な例が「バナ…

女性にやさしいテンペ!

テンペという食品をご存知でしょうか? インドネシアの伝統的な発酵食品だそうですが、ゆでた大豆を麹の一種テンペ菌で発酵させたもので、日本の納豆に似ていることから、インドネシアの納豆とも呼ばれているそう。 消化がよく、植物性たんぱく質、ビタミンB…

ペットボトルでいい流れを!

リンパがドロドロになると、体内に余分な水が溜まって、むくみやセルライト、ボディラインのくずれや、老廃物や細菌、毒素が体内に溜まることにより、様々な体の不調に繋がるのだそうです。 リンパがドロドロになる(滞る)原因は、主に運動不足、冷え性、ス…