美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-28から1日間の記事一覧

牛乳とアーモンドで体質改善!

アーモンドに含まれるオレイン酸は、悪玉コレステロールを減らしてくれ、アルギニンは、血管を拡張させる働きがあるため、高血圧、高脂血症を改善し、血管の老化を防ぎ血流が良くなる為に、毛細血管が集中する眼、手足の病気、冷え性などの改善に役立つのだ…

肝臓からのサインを見落とさないように!

肝臓は、ストレスを受け止めてくれる大切な臓器で、毎日ストレスが続くと、肝臓とつながっている目が弱ってきたり、コレステロールの数値が高くなってくるのだそう。 疲れを感じたら、半身浴などをして肝臓を休めてあげてから、夜の12時から朝の3時までの…

便秘ぎみの方はお風呂で温まろう!

便秘の方の大半は、自律神経のバランスが崩れていて、体温のコントロールがうまくいかないことが多いためお腹が冷えてしまい、腸が動きにくくなってしまうという悪循環に陥ってしまうのだとか。 便秘がちな方は、シャワーで済ませてしまわず、お風呂に入る習…

健康的な食生活には「海苔」を

海苔には、食物繊維、ビタミン類、ミネラル類など、私たちが毎日必要とされる様々な栄養素がたくさん詰まっていて、健康的な食生活を送るためには、欠かせない食材なのだそうです。 また、海苔に含まれる、タンパク質を酵素で分解したアミノ酸の結合体である…

ストレスを感じたら「エノキ」を

エノキは、東洋医学的に「肝」の働きを回復させて、胃腸の働きを助ける作用があり、また、食物繊維も豊富な上に、ビタミンB1を豊富に含んでおり、神経を安定させる機能があり、ストレスがたまりやすい方によい食材なのだそう。 ただ、カルシウムなどのミネ…

寒い日には「黒ゴマ汁粉」を

寒い日に是非、試して欲しいものがあるそうです。それは、「黒ゴマ汁粉」。 市販のすり黒ゴマを鍋に入れて、 砂糖と水を加え弱火で砂糖を溶かし、 水で溶いたクズ粉を加えてとろみをつけて完成。 器に盛った上に、煎った松の実を飾れば、さらに薬効がアップ…

ミカンは袋ごと食べる方がいい

ミカンには、ビタミンCとクエン酸がふくまれ、抗酸化作用があるために、疲労を防ぐ働きがあるのだそう。 さらに、ミカンの袋の部分と白い筋には、ヘスペリジンという毛細血管を強化する成分が豊富に含まれているので、一緒にとるようにするといいそうです。…