美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-27から1日間の記事一覧

下半身の筋肉を伸ばした方がいい

私たちの筋肉の多くは下半身に集まっているので、下半身の筋肉を伸ばして柔らかくすることで、歩いた時にたくさんの血液をポンプのように全身に運ぶ事ができるのだそうです。 東洋医学では、あらゆる老化現象は、腎の衰弱、へそから下の部分から起こるといわ…

鉄分はビタミンC&銅と一緒がいい

鉄分は、血液が酸素を運ぶ役割としてだけでなく、筋肉の中に酸素を取り入れやすくしたり、細胞のエネルギーの産生(細胞で物質が合成・生成されること)を助けたり、カラダの中で非常に重要な働きをしており、肝臓、骨髄、脾臓、筋肉などには、鉄を溜めこむ倉…

飲み過ぎ、食べ過ぎには大根おろし

そろそろ忘年会のシーズンですね。食べすぎや飲みすぎの後には、大根おろしがいいらしいです。大根に含まれる、消化酵素ジアスターゼが消化を助けてくれ、食物繊維の整腸作用で胃の弱い人や便秘の人にも効果があり、二日酔いで弱った肝臓や胃腸の働きを高め…

キレイの素をチャージしましょ!!

肌のハリ・ツヤの素であるコラーゲンを作るのは女性ホルモンなのですが、分泌のピークは20代半ばと言われていますよね。 それ以降は女性ホルモンとともにコラーゲンも減少して、肌の弾力が弱まってしまうのですね。そうなると、食で補うしかありません。 …

目標は…赤ちゃんの柔らかさ

足の裏は第二の心臓と言われるように、身体の臓器とつながっているツボが集中しており、足の裏をマッサージして血液循環を良くすることは、新陳代謝が上がり、身体の疲れをとり、内臓機能を強化することに役立つそうです。 足裏をもむと乳酸や尿酸などの老廃…

燃焼系!燃焼系!!

L-カルニチンは、牛肉や豚肉にも含まれているそうですが、羊肉(マトンやラム)には、なんと牛肉の約3倍、豚肉の約9倍もあるそうです。 燃焼系のアミノ酸なので、摂取してから有酸素運動をすると、体脂肪が燃えやすくなり、ダイエット効果があり、肥満によ…

花粉症の予防と体質改善に…

ナツメには、胃腸の機能を強くするはたらきや造血作用、また、白血球の一部を活性化させ、免疫を高める効果、身体の疲れをとり、滋養強壮効果がある漢方薬としても使用され、何よりなつめの効果で最近注目されているのが「花粉症の予防と体質改善」作用なの…