美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-18から1日間の記事一覧

環境はいい方が良い!!

一日の中で、私たちの口の中の細菌が一番多いのは「朝起きたとき」だそうで、睡眠中は唾液の分泌量が抑制されるため、口の中の細菌が増殖して、誰でも口臭が発生しやすくなるらしいのです。 起きたらすぐに口内細菌をキレイに落すようにすると、朝食時に悪玉…

相性はいい方が良い!!

食べ物にもいい相性があるそうです。例えば…①揚げ物と大根おろし、大根には油を酸化しにくくする働きがあり、体内に入り細胞の老化の促進を抑え、老化防止に効果がある。②豚肉とニンニク、ニンニクに含まれるアリシンという物質が、豚肉の中のビタミンB1の吸…

抗酸化で抗年齢

セサミノールとは、ゴマの種子に含まれている成分で、細胞が酸化するのを防ぐ抗酸化作用や、コレステロールを抑えて、動脈硬化を予防する働きがあるのだそうです。 ゴマ油が酸化しにくいのは、このセサミノールの抗酸化作用のためといわれており、ゴマを摂取…

酸桃も、素桃も スモモです!

スモモも桃もバラ科サクラ属で、名前の由来は桃に似ていて酸味が強いことから酸っぱい桃、つまり「酸桃(すもも)」となった説や、またうぶ毛のない裸の桃、「素桃」から名付けられたとうい説もあるらしいです。 スモモの栄養価は高く、ペクチン、リンゴ酸、ク…

"パワフル" に夏を乗り切りたい!!

疲れがたまっていたり、夏の暑さで食欲が低下すると酸っぱいものが食べたくなりませんか?それは、無意識のうちに、体が酢のパワーを求めているのだそうです。 酢の酸度の90%を占めている酢酸は、新陳代謝をよくし、エネルギー消費活動を活発にし、脂肪がつ…

暑い夏に "シャキ" っと…

レタスは、95%が水分で、胃腸にとてもやさしく、利尿作用があり、涼性の働きを持っているので、夏場の暑い時期にカラダにこもりやすい熱をおさめてくれるそうです。 レタスのシャキシャキ感を出すには、丸ごとでも、カットしたものでも良く、50℃のお湯に2~…

さくらんぼの効果さく裂!!

サクランボは、ビタミンCをはじめ、ビタミンB群、カロチン、カルシウム、鉄分、カリウムなどがバランス良く含まれているため、風邪の予防、ストレス解消、シミ・ソバカスを抑制する美容効果、貧血の予防、むくみの改善、高血圧の予防、骨粗しょう症の予防…

暑い夏には、麦茶よりも緑豆茶を!

緑豆(りょくとう)は、カラダにこもった熱を冷まして、水分代謝をグングン上げてくれるため、夏にはお茶代わりに煎じたお湯を飲むと、熱射病の予防にもつながるそうです。 また、疲労回復、解熱、解毒、消炎作用、カリウム、美肌、むくみ防止、利尿作用など…