美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-12から1日間の記事一覧

錆びない"からだ"を作ろう!

人間には外敵から身を守る免疫力が備わっていますが、この免疫力が低下すると、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなったり、アレルギー症状を起こしたり、がんや生活習慣病などに侵されやすくなります。 免疫力を高めるには普段からバランスの…

CAMUCAMU さん Welcome!

カムカムという食品をご存知でしょうか? CAMUCAMUと表記し、ペルーアマゾン上流によく見られる、フトモモ科に属するグアバの仲間だそうで、地球上に存在する植物の中で最も高いビタミンC源として知られているそうです。 ビタミンCは、アセロラの約2倍、ロー…

「えごま油」は加熱しないで…

えごまは、別名ジュウネンと呼ばれ、普通の「ごま」とは違い東南アジア原産のシソ科の植物で、その種子を圧搾して搾った一番搾りの油を「えごま油」というのだそう。 ほとんどの植物油がリノール酸を多く含むのに対し、えごま油は不飽和脂肪酸のα-リノレン酸…

お弁当の配分は3:2:1が理想

日ごろから、栄養管理や昼食代の節約でお弁当を作っている方もいらっしゃると思いますが、お弁当の中の配分は、「主食(炭水化物)3:副菜(野菜・海藻・きのこ類)2:主菜(タンパク質)1」の比率にするといいのだとか。 つい炭水化物が多いと太ってしま…