美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-08から1日間の記事一覧

見えないものを…推し量る

あぶらには調理に使う「見えるあぶら」と、食品に含まれている「見えないあぶら」があり、サラダ油やバターのように調理に使う油は、量を測って確認でき、使用量をセーブすることができますが、肉や魚、お菓子などに含まれているあぶらの量は、見ただけでは…

ため息を…深呼吸に変えよう!!

ため息をついても、いい事はありませんよね。つい、ついてしまった時には、思い切り鼻から吸って、口から吐き深呼吸をして、ため息をなかったことにするといいそうです。 また、現代人は、酸素を吸う機会が減っていて、女性は特にそのせいで代謝を鈍らせ、冷…

噛めば噛むほど…美しく!!

スルメには、美容に必須なコラーゲンやヒアルロン酸を豊富に含み、分子が小さいため吸収率も非常に高いのだそう。 イカはコレステロールが高いと誤解されてますが、血中のコレステロールを減少させ、動脈硬化や高血圧を予防するタウリンが多く含まれ、干して…

アミノさんが肝臓をヨロシク!!

メチオニンとは蛋白質を合成する必須アミノ酸のひとつで、肝臓内の毒素や老廃物を排除し代謝を促進させたり、血中コレステロール値のコントロール、また、かゆみやアレルギーの原因にもなっているヒスタミンの血中濃度を下げる働きがあるそう。 メチオニンは…

ヨーグルトは食後に

ヨーグルトなどに含まれるビフィズス菌を生きたまま腸に届きやすくするには、食後にとるようにするといいそうです。 他の食べ物で胃がいっぱいになっていれば、胃酸の影響を最小限におさえることができるからだとか。 でも、胃酸で死んでしまったとしても、…

ドライなのに繊細

ドライフルーツは、乾燥して水分がなくなっている分有効成分も濃縮され、持ち運びにも便利で保存もきき、手軽に食べられるので、あまりフルーツを食べない人にもお勧めだとか。 特に、デーツ(ナツメヤシの実)はマグネシウムと食物繊維が非常に豊富に含まれ…