美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-07から1日間の記事一覧

8時-4時は酵素が生まれる時間

睡眠中には、酵素がたくさん生産されていて、特に午後8時から午前4時は代謝の時間とされ、この時間にたっぷり睡眠をとると、体内酵素が増えていくのだそうです。 酵素には、人間が固有に持っている、一生のうちで作れる一定量の酵素のことを潜在酵素といい…

五臓の調和をとる!

ニンジンは、東洋医学的に胃腸を活発にするはたらきがあり、五臓の調和をとるとされているそうです。 主成分のβ-カロテンは脂溶性のビタミンで、油でいためると吸収率がアップされるので、ソテー、ゆでてサラダ、きんぴら、野菜炒めなど、ほとんどの料理が油…

寒さに耐えて、栄養が生まれる!

切干し大根は、生の大根に比べて、ビタミンB1・B2は10倍、カルシウムが20倍、食物繊維は15倍以上、鉄分はなんと約30倍以上にもなり鶏レバーをも上回るのだそう。 天日で乾燥させることで、栄養価がこんなにも高くなるのですね。煮物で食べる方が多いです…

ナッツで脳神経を高めよう

私たちの脳神経にはシナプスというものがあり、ここから神経の伝達をする物質がたくさん出て、情報を伝えているそうです。 この伝達する物質の材料になるのが、ナッツ類に含まれるレシチンだそうで、脳の情報の伝達をスムーズにして、記憶力を高めたり、物忘…

りんごには、カリウムやペクチンなどのミネラルや食物繊維も豊富で、病気の時などのエネルギー源として最適とのこと。 りんごの食物繊維には水溶性のペクチンが含まれ、下痢にも便秘にも効果のある整腸作用があり、ペクチンや酵母は皮に多く含まれ、皮ごと食…

芽にだって同様の栄養

ニンニクの芽は、ジャガイモの芽と違い有毒性はなくスコルジンという成分を多く含み、疲労を回復させたり、心臓のはたらきを活発にする効果があるそう。 さらに軽く炒めた時にでる香りは、ニンニクと同様に、食欲増進やストレス解消に繋がるのだとか。 ただ…

風邪にはやっぱりビタミンC!!

カリフラワーは、ビタミンCが多いので、抵抗力がつき風邪の予防に最適な野菜らしいですよ。ビタミンCは、コラーゲンの形成には大事な栄養素なので、細胞が丈夫になり美肌効果や、食物繊維も豊富なので、便秘の改善や、腸内に溜まった老廃物を排出する働き…