美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-06から1日間の記事一覧

免疫力と治癒力を上げよう!!

風邪をひいて熱が出てしまうと、少しでもラクになりたいと、すぐに解熱剤に頼りすぎてしまうのは、逆効果な場合もあるのだとか。それを続けていくと、いつまで経っても免疫力が上がらず、カゼが長引いてしまうことも多いらしいのです。 体温が上がると、カゼ…

ケイ素で皮膚の強度補給を!!

ケイ素とは、歯や骨、血管、爪などを強くする、必須栄養素とかで、組織と組織をつなげるセメントの役割をしているのがコラーゲンで、それを束ねて強度を高めているのがこのケイ素なのだそうです。 ですから、不足してしまうと、爪が割れたり、皮膚がたるんだ…

迎香を押して目や鼻をスッキリ!!

小鼻の最も出っ張ったところの、つけ根の位置にあるくぼみには、迎香(げいこう)というツボがあり、鼻水がダラダラしてしてなかなか止まらないときや、鼻が詰まったときに和らげる効果があるそうです。 迎香(げいこう)とは、香(かおり)を迎える意味で、…

ジャガイモも皮ごとがいい

ジャガイモにはデンプンの他に豊富なビタミンCが含まれているそうですが、ビタミンCは熱に弱いので加熱をすると普通は効能が激減してしまうのですが、じゃがいもに含まれているデンプンが加熱をすることでのり状になり、ビタミンCを守るはたらきをしてく…

鮭のピンクで抗酸化

鮭のピンク色はマグロなど赤身魚のミオグロビンではなく、カロテノイド系の抗酸化作用のある赤色素で、アスタキサンチンが豊富に含まれていて、紫外線による皮膚のシワなどを抑制するはたらきがあるのだそう。 更に、ビタミンDも豊富で、カルシウムの吸収を…