美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-02から1日間の記事一覧

まず、二の腕を…

肩こりや首コリが起こりやすい方は、特に腕にリンパがたまりやすいので、しっかり二の腕を引っ張ってほぐすのがポイントなのだそうです。 首、肩、腕はつながっているのいるので、二の腕の外側を引っ張ると、首の上まで血行がよくなるのだそう。 二の腕の一…

素晴らしいかな…ピーナッツ

ピーナッツバターは、ビーナッツを直接すってペーストにしたもので、動物性のバターなど入っておらず、消化も良くピーナッツの血液サラサラ成分を非常に効率よくとれる素晴らしい食品なのだそうです。 ピーナッツはたんぱく質、ビタミンB1、E、ミネラルなど…

レバーを食べなければ~

レバーには、鉄、ビタミンB2、B6など血管の老化を防ぐ成分が豊富に含まれているそう。特に赤血球は鉄不足になると、全身に酸素を運ぶことができなくなるため、脳にも十分な酸素を届けることができなくなり、ビタミンにも、血液中の脂質や糖質の代謝をたか…

"もやし" のイメージが変わる

種(豆)に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解され、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があり、新陳代謝をする過程で、新しい栄養素が合成されていくそうで、発芽というメ…

まさにボディー・ガード!!

シスタチンという成分をご存知でしょうか?シスタチンα、β、シスタチンc、s、卵白シスタチン、牛乳シスタチン、キニノーゲンなどの種類があるそうです。 牛乳や卵、米などに含まれていて、表皮、消化管・腟などの上皮細胞、白血球などに存在し、外からの病…

ツマではなくメインに…

英語でウォーターレタス、和名でミズガラシ、フランス語でクレソン。辛味があり西洋料理のツマにそえられますが、葉にはカロチン、ビタミンCが多く、カルシウムや鉄などのミネラルが含まれて、特有の辛みは、カラシ油配糖体のシニグリンという物質で、食べ…

卵黄コリンで活性化!

コリンという物質は、水溶性物質と脂溶性物質という、相いれない物質の仲介をして、細胞が栄養を取り入れたり、細胞から老廃物を排泄したりする働きを助けてくれるのだそう。 血液を固まりにくくする働きは、このコリンの乳化作用によるもので、血液の流れを…

アセロラのビタミンCには驚く効果!

アセロラは、レモンの約18 倍のビタミンCを含み、早摘みのアセロラジュースには、レモンの50倍のビタミンCが含まれているそう。 ビタミンCは肌の老化を防ぐ働きがあるので、美容に非常に効果的で、アセロラジュースに水溶性のコラーゲン粉末を入れると、…

ダイエットパワー「豆乳バナナ」

皮が青っぽいバナナには、黄色く熟したバナナの2倍のポリフェノールが含まれているそうです。食べるにはちょっと硬めですが、血液サラサラ効果を狙うなら、青っぽいバナナがお勧めで、免疫力をアップさせる効果には、黄色い熟したバナナがお勧めらしいです。…

白菜は女性向き??

白菜はキャベツと成分が似ていても、キャベツに比べて糖質が少なく、中葉1枚程度で12カロリーしかなく、まさにダイエット向きの食材と言えるそう。 肥満や高血圧の予防、食物繊維による便秘の改善、大腸がんの予防や、漬物にしてもビタミンCは失われず、…