美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-08-28から1日間の記事一覧

夏の疲れは、夏のフルーツで癒す!

夏のフルーツには、ビタミンCやCと協力して働く健康成分がとても豊富に含まれているそうです。パイナップルはビタミンCと食物繊維を豊富に含むため、便秘や消化不良を予防・改善に働きかけ、つぶしてから黒糖と一緒に食後に一日1/8個を目安に食べるとそ…

猛暑による疲れから守るビタミン「葉酸」!

暑さと心身の疲労が重なると、体内で激しく消耗、不足してしまう栄養素が葉酸なのだそうです。 今、世界の医学会で注目されている栄養で、不足状態を放っておくと動脈硬化や心臓病、さらには認知症まで、その危険が高まってしまうのだとか。 身体が重くだる…

暑さ負けしたカラダにイカはいかが ? 

タンパク質が豊富で低脂肪、世界の全消費の約半分を日本で支えるほど、日本人はイカが大好きで、しかもイカ特有の栄養成分も注目を集めているそう。 目的別に、おすすめの種類、部位、調理法などイカの健康効果を活かす方法があるのだとか。 スルメイカは、1…

栄養 "ナシ" とは言わせない!!

梨の成分は90%が水分で、ビタミン類はあまり含まれていないそうですが、カリウムが多く含まれているため、体内のナトリウムの排出を促進し、血圧を下げてくれる働きがあるので高血圧予防や、食物繊維によって肥満予防にも効果があるのだとか。 そのほか、…

1個で、ず~っと楽しもう!!

アボカドは、脂肪分が豊富で「森のバター」と呼ばれていることは有名です。この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ないのだそう。 また、腸の粘膜をうるおして、お通じをよくする働きがあり、更には血管の若さを…

一番甘いところは・・・お尻

桃は、ビタミン・ミネラル・糖質・有機酸をバランス良く含んでいる為、真夏の栄養補給に最適な果実なのだそうです。 東洋医学的に胃腸のはたらきを整える作用があり、水溶性の食物繊維が含まれていて、腸を刺激して老廃物を排泄する働きもあるので、食べ過ぎ…