美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-08-25から1日間の記事一覧

水を飲まずに噛む!

梅雨の時期には、水太り傾向になりやすいそうです。そこで、体内の余分な水分を体内へ追い出すには、真水の湯冷ましがオススメだそうで、一気に飲まずゆっくり噛む様に飲むと更に効果的なのだとか。 一日の理想的水分摂取量は約1500mlで、起床時に100m…

ゴマかしでなく、相性バツグン!!

ヨモギは、ミネラル・ビタミンが豊富で、整腸作用による便秘の改善や、臓器の機能を正常に保ち、公害物質や老廃物がたまらないよう体外に排出し、血液を浄化する効能があるそうです。 また、ホルモンのバランスを調節し、子宮の機能を活発にしたり、豊富な精…

「びわ酒」ならぬ「びわ種」

キレイなオレンジ色のびわは、中国が原産のバラ科の植物なのだそうです。皮膚や粘膜を潤して、気管の不調を整えるはたらきがあり、オレンジ色はベータカロチンを豊富に含んでいて、ビタミンAの補充や、疲労、視力の回復に効果的なのだとか。 身体の熱を収め…

かぼちゃで、チャ・チャ・チャ!!

緑黄色野菜として、おしゃれなお菓子の素材として、人気のかぼちゃ。カロテンがきれいな色をかもし出し、ビタミンA・Cはもちろん、タンパク質や脂肪にも富み、栄養たっぷりの果菜なのだそう。 中でも、多く含まれる食物繊維は、植物の細胞壁成分セルロース…

一日一個熟し、一日2~3個食す!

いちじくは、一日一個熟すから、または果実がなってから一ヶ月で熟すから、「一熟」と名がついたとも言われているそう。 不老長寿の果物といわれるほど、実も葉も薬効と栄養価が高い果物で、ペクチンという水にとけやすい食物繊維が含まれており、腸の働きを…

2年越しの贈り物…

オリーブは単なる食料品としてだけでなく、健康面や美容に優れた効力があり、大変栄養価の高い食べ物だそうですが、それは、1年置きに実をつけるため充分な栄養が蓄えられた実が成るためだとか。 1粒に、たんぱく質0.76、脂肪分14%、炭水化物8.5…