美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-08-22から1日間の記事一覧

ぼくらはみんな繋がっている

筋肉は部位ごとに別々に考えがちですが、全部が身体の中で繋がっているので、筋肉のある部分を刺激すると、まったく離れた部分の機能が元気になるそう。 効果的に刺激することで、神経の刺激にもなり全身の健康増進にもなり、筋肉の刺激は、直接的な刺激より…

白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞

人間の体内に存在する脂肪細胞には、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類があります。 白色脂肪は、特に下腹部、お尻、太もも、背中、腕の上部、内臓の回りなどに多く、体内の余分なカロリーを中性脂肪の形で蓄積する働きがあり、体重に比べ、下腹部やお尻、…

シャキーーーッ!と

ミョウガは日本原産で、食用にしているのは日本人だけだと言われている野菜だそうです。独特の香りのアルファピネンという精油成分が大脳皮質を軽く刺激して、ぼーっとした頭をシャキッ!とし、発汗、呼吸、血液の循環をよくしたり、熱を冷まし、解毒効果が…

独特の辛みと香りに効果あり!

生姜には、栄養成分はそれほど多くはないそいうですが、中国で漢方薬として用いられている様に、独特の辛み成分や香り成分に薬効があるらしいです。 辛み成分ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロンには、血行促進や体を温める働きのほか、新陳代謝を活発…

赤系?それとも青系??

しそは、赤いアントシアン系色素(シソニン)の有無により、赤じそ系と青じそ系に分けられるそうですが、栄養価が高いのは青じそ、薬効があるのは逆に赤じその方だと言われているとか。 ビタミン類、ミネラル類を多く含み、香り成分との相乗効果で、古くから…

隠してこそ…の味わい

同じ食材で同じ作り方をしても味に差が出る、コクやまろやかさを出すためのひと工夫。どこの家庭にもある調味料や食材もで、簡単に料理を美味しくする「隠し味」をご紹介。 魚の煮物に、マーマレードを入れるだけで、魚の臭み消し・身を柔らかくする・味をし…

健康の要は、胃と腸の消化力!

加齢やストレスで、その消化機能が低下すると言われている胃や腸の消化力を高める生活は、健康の要でもあるようです。 ブロッコリーが消化されると、ガン細胞の活動を80%以上も抑制させるジインドリルメタンという物質が作られることがアメリカのガン学会…