美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-08-17から1日間の記事一覧

ラッキョウ4粒で…ラッキー !!

ラッキョウは、東洋医学的に気のめぐりをよくして、カラダを温める働きがあるのだそう。たまねぎ・にんにくなどと同じように、ビタミンB1の吸収を助ける効果があるアリシンが多く含まれているので、ビタミンB1を含む他の食材と合わせて摂るのが栄養価的に…

♪ ナ~マコ~ な~まこ~

ナマコには、ビタミンB群・Eなどのビタミンや、カルシウム・鉄・亜鉛などのミネラル成分など豊富な栄養成分がバランス良く含まれているそうです。 中国では、慢性肝炎の治療薬として利用され、補腎強壮効果、動脈硬化予防、性機能低下の回復作用、便秘の改…

コンコンには、カッコン湯

風邪のひき初めには、解熱や発汗作用がある葛根湯がお勧め。秋から春にかけて葛の根を掘り起こし、板状かサイコロ状に切って、天日で乾燥させたものを葛根(かっこん)と呼ぶそうで、風邪薬として有名な葛根湯の原料になっているのだそう。 葛の根にはイソフ…

帆立をなめるなよ!!

帆立貝は、低カロリー、高タンパクでミネラル、ビタミンが豊富な食材で、立派なダイエット食なのだそう。 中でも、アミノ酸の最終代謝産物と言われるタウリンが豊富で、コレステロールの沈着や、心筋からカルシウム、カリウムが失われるのを防ぎ、身体や細胞…

♪好き嫌いはしょ~がない

セロリはビタミン・ミネラル成分がたっぷり含まれており、ビタミンB1・B2は、エネルギーの代謝を改善し、神経系を正常な働きに保つ効果があり、また、カリウムが豊富で、血液中の濃度バランスを保ち、血圧を下げる効果があるので、高血圧が気になる人、日…

レスベラトロールでコレステロール退治

落花生は、花が咲き終わると地下に向かって子房柄(しぼうへい)が伸び、土中で実ができるところから、”落花生”というのだそうです。 渋皮に含まれるポリフェノールの一種であるレスベラトロールは、強い抗酸化力があり、血液中の悪玉コレステロールを退治して…

有害物質をガンガン排出!

キノコ類のガン予防効果は近年注目を集めていますが、中でもまいたけが最も有望視されているそうです。まいたけに含まれるグルカンという食物繊維が、体の免疫力を高め、がん細胞などが増殖しないように働き、発がん性のある物質やコレステロールなどを便と…