美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-06-07から1日間の記事一覧

お手軽で優れもの”ハトムギ茶”

ハトムギには、腎臓を活発にして、尿の排泄をスムーズにするカリウムを多く含んでいるため、足がむくみやすい方にはお勧めだそうです。そして、ハトムギに含まれているコイキサンという酵素が、新陳代謝を活発にし、角質細胞の再生を促すため、肌荒れ、シミ…

♪秋が来~れば、おイモです

サツマイモには、カルシウム、B-カロテン、ヤラピン、食物繊維、カリウム、ビタミンA・B1・B2・C・Eと、豊富な栄養素が含まれています。他にも、働きとしては、動脈をしなやかに柔らかくしてくれたり、コレステロールが血管にへばりつくのを防いで…

ネバネバ系食べネバー

コンドロイチンは、正確にはコンドロイチン硫酸と言って、細胞が正常に働けるように、身体を守る成分なんだそうです。若いころは盛んに合成されますが、加齢とともに減少するらしいのです。 保水力が極めて高く関節の軟骨中にも多く存在し、クッションと潤滑…

皮ごと「チンしてカラッ」と…

昔から食べられている"サトイモ"ですが、最近の研究で新しい薬効が続々と発表されているそうです。普段の調理ではせっかくの効果を活かしきれていないのだとか。 サトイモの栄養成分には、免疫力の要「リンパ球」を保護し、強化する強力な効果があり、調理の…

C不足は4倍速で老化する??

アメリカ科学アカデミーは、加齢で減少するタンパク質(SMP30)はビタミンCの合成に重要な役割を果たしていることを世界で初めて解明、発表し、その解明により、ビタミンCが不足すると老化が4倍加速することを突き止めたそうです。 脳の老化予防には…

ベリー VERY GOOD!

夏の紫外線やストレス、激しいスポーツや腸内細菌などにより、秋口は活性酸素が多く発生して、身体の各所に溜まっているので、サビつきやすいのだとか。今の時期は抗酸化食材を積極的にとった方がいいそうです。 そのサビ取り成分を大量に含んでいる食材の一…