美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-06-01から1日間の記事一覧

あなたも「肩代わり」させてるかも?

肩こってませんか? ただ、この肩こりは、目や肩の使いすぎによってだけコルのではなく、内臓からのサインである場合があるのだそうです。 私たちの内臓は弱ってくると、死んでしまわないうちに、体の受け持ちの場所にサインをだすそうです。そのサインのこ…

”耳たぶ”で痛風をよむ

痛風は、細胞の新陳代謝で生じた尿酸という老廃物が排出されず、関節や足の末端に毒素が溜まって痛みが起こる代謝異常の病気なのだとか。この尿酸は体液に溶けにくいため、血液中の濃度が上がると尿酸塩の結晶となって、腎臓の細い血管がつまったり、関節や…

好腸 ・ 快腸 ・ 絶好腸!!

へそのすぐ下にある大巨と、足の裏の土踏まずとかかとの間には、腸の働きを活発にして便秘にも効果があるツボが集中したゾーンがあるそうです。この2カ所を刺激してあげると、早い人はその場で便意を催す程なのだそう。ツボは素人にはなかなか見つけにくい…

目的に合わせて、柔軟に・・・

水の硬度は、含まれるカルシウムとマグネシウムの量で決まる事はご存知ですよね。それでは、目的に合わせた水の選び方をご紹介! ・ダイエットには、カルシウムなどミネラル分の多い、硬水を。(お腹をこわしやすい人は、中硬水からなじんでいくといいそう)…

癒し効果の高い”純正律音楽”

「純正律音楽」とは、濁りがなくなめらかな旋律を持つ音楽、ウィーン少年合唱団の歌声やグレゴリオ唱歌、声明(しょうみょう)、お経などをそう言うそうです。 決まった音階はなく、お互いの出す声(音)を聴いて、それに音程を合わせて歩み寄りながら、美し…