美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-05-16から1日間の記事一覧

梅雨時には、キムチを一日50g

キムチには、梅雨時に低下する解毒・脳・脂肪燃焼の働きを強力に高める機能があるのだそうです。豊富な乳酸菌、旨味、辛味、香り成分の相乗効果で、解毒作用が高まるので、原料にアミ、イワシの塩辛が入っていると乳酸菌が豊富で、唐辛子の表示が前に来てる…

紫外線対策 「日々ちょっとの心がけ」

表皮と真皮の境目にあるメラノサイトにメラニンを作らせ、肌を黒くし日焼けを起こすB波。日傘や帽子など日常のちょっとした心がけでかなり防ぐ事が出来るそうですが、日焼けしてしまったら火傷と同じなので、まず冷やす、それから保水する、というお手入れが…

除湿&清潔、カビとの縁を断とう !

梅雨の時期は、気温20~30度、湿度75~100%と、最高の環境が整いカビにとっては絶好のシーズンらしいです。カビによる、アレルギー性の病気も多く、エアコンのカビがもたらす夏型過敏性肺炎やアレルギー性のぜんそく・結膜炎・鼻炎・皮膚炎など、花粉やダニ…

靴選びの7つの基本-パンプス編-

まず、親指のつま先は、靴に当たらず1cmくらいゆとりがあり、歩く時、靴の中で足が前後に動くくらいのもの。 次は、トップラインという足の入れ口の部分が、緩みっぱなしでなく、かかとに2~3mmのゆとりがあるもの。 くるぶし部分は、内側より外がやや低…

スムーズな眠りに就くために

眠くなってくると体がポカポカと温まってくるのは、体が眠る準備にとりかかり、体温の放熱をはじめるからだそうで、冷え性の人は寝つきが悪いといわれるのは、この放熱作業がスムーズに行われないからだとか。 寝つきが悪い人は、ベッドに入る前に温かいお風…