美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-05-11から1日間の記事一覧

春です!野菜にもニューフェイス!!

「ねぎにら」とは、ねぎとにらを交配して生まれた新しい品種の、糖分、鉄、カロテンを多く含み、とても栄養価の高いスタミナ野菜なんだとか。 短時間熱を加えるだけで、ほどよい甘味とシャキシャキ感が楽しめ、新顔野菜は食べやすく栄養も多いので、春に向け…

体内脂肪は絡めて出す!!

冬は体内脂肪(体脂肪と血中脂肪)が溜まり易く、生活習慣病のもとになると言われています。えのき・しいたけ・まいたけのいずれかを天日干しし、耐熱皿に並べてラップはせず電子レンジ(500W)で30秒乾燥し、すり鉢かミルサーで粉にして摂ると、溜ま…

ハーブティの定義って !?

ハーブティとは、古代ギリシャから飲まれていたお茶で、薬効のある植物を乾燥させ、その薬効を抽出した薬草茶の事だそう。美味しく、効果的に飲むには、上手に乾燥させてから煮出し、薬効を抽出するのがポイントだそうです。 冬の間に溜まった活性酸素を除去…

失敗しない絹製品の洗い方

中性洗剤またはドライマーク衣料用洗剤を用い、絹同士がこすれないように大きめの容器にたっぷりの水を入れ、その中で泳がせるように動かす。シルクは水に濡れた状態では極端に強度が落ちるので擦ることは厳禁。 漂白剤は原則として使わない方がよく、使う場…

あなたはドライ派?or手洗い派?

洋服に付いているドライマークは、「ドライクリーニングするべき」ではなく「ドライクリーニングできる」という意味で、もちろん手洗いOKなのですが、セーターを手洗いしたら縮んじゃって悲しい思いをした覚えはありませんか? そんな時役立つのが、アイロ…