美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-05-10から1日間の記事一覧

冬物衣類をしまう…その前に

冬と夏では、汚れの成分に違いがあり、夏は皮脂汚れ58%、汗汚れ19%に対し、冬は皮脂汚れ80%、汗汚れ5%となり、夏物より冬物の衣類の方が保管している時期に黄バミやすいんだそう。 黄バミの大敵は水分と高温の組み合わせだそうで、冬物を保管する夏場は高温…

春の山菜には栄養がタップリ

厳しい寒さに耐えて芽吹いた春の山菜には栄養成分がたっぷり含まれていて、ご飯と合わせて食べると、活動的な春の身体にしてくれるのだとか。そこで、ふきのとうの炊き込みご飯をご紹介します。ふきのとうにはポリフェノールが多く、頭痛・花粉症改善に効果…

花を育てるように肌を育てる

春の肌対策第2弾!一年で肌・皮膚のトラブルは、冬の乾燥によるダメージの影響もあり、新陳代謝が高まり皮膚の再生が進む頃の春が一番多いそう。 皮膚の再生力を高めるポイントは、丁度花を育てるように愛情込めて、栄養を与える、水分を与える、刺激を与え…

春にはビタミンB群を 朝・昼・夜

いよいよ春になって新陳代謝が活発になる時期になりました。その時に欠かせないのがビタミンB1、B2、B6の総合的な働きだそうです。 まず、ビタミンB1の吸収を高めるには、24時間漬けた、にんにく・たまねぎの糠漬けを、ヌルヌルネバネバ食品(やまいも・さ…

薬味だけではMOTTAINAI!

長ネギは薬味に使うだけではもったいない!旨味成分・硫化アミノ酸が豊富で肝機能が向上して、むくみにくくなり肌の調子も良くなって、食べ方次第で違う効果が発揮されるそうで食べる薬と言っても過言ではなさそう。 切ると旨味が辛味に変わるので、なるべく…

疲れ顔を素早く解消したい!!

乾燥や疲れ・ストレスによる、顔のくすみ・クマ・ハリがなくなるなどの症状を放って おくと、定着してシミ・シワが増えやすくなるともいわれています。 内面から目の周りのクマの予防には、鉄分を多く含む動物性食材(レバー・いわし・アサリなど)とビタミ…

乾燥による痒み、時には…

冬になると空気が乾燥して、よく痒みが出てきますが、安心なものばかりではなく、時として、命に関わる重大な病気の初期症状として現れることもあるので注意が必要との事。 お風呂に入って身体が温まった時の痒みは、皮膚の角質の下にあるマスト細胞が刺激を…